デリケートゾーンのケア

デリケートゾーンのケア

2023年4月12日

ご自分のカラダについて知ることで、実はあまり目を向けることのないデリケートゾーンに意識(気)を向けていただけたでしょうか?
デリケートゾーンの潤いは、お顔の潤いと同じくらい大切です。お顔をお手入れするように、デリケートゾーンもケアしましょう。

〈デリケートゾーンの洗い方〉
健康なデリケートゾーンは、デーデルライン桿菌かんきんという乳酸菌が守ってくれていますので、洗浄力の強い石鹸で洗うことは厳禁です。専用のソープで洗って清潔に保ちましょう。皮膚が薄く繊細な部位なので、ごしごしこすらずに、やさしく丁寧に洗います。

〈デリケートゾーンの保湿〉
デリケートゾーンには、角質層がない部分も含まれ、実は乾燥しやすいところです。洗い上がりはタオルで擦らず、軽く水分を押さえる程度にしましょう。角質層がない皮膚は、触れたものを吸収しやすいと言われています。保湿だけでなく、細胞への栄養補給の面からも、ケア商品には気を配りたいところです。

【デリケートゾーンのケアにおいておすすめしない方法をお伝えします】

ボディーソープや石鹸で洗う
デリケートゾーンを洗うとき、よかれと思ってボディーソープや石鹸を使っている方もいるかもしれません。しかし、デリケートゾーンは繊細なため、普通のボディソープや石鹸では洗浄力が強すぎて肌に負担がかかってしまいます。
では一体どうすればいいのかというと、デリケートゾーン専用のタイプを選ぶなど、肌に刺激の少ないソープをしっかり泡立て、優しく洗うことが大切です。
トイレットペーパーなどで強くこする
お風呂でデリケートゾーンを洗うときや、お手洗いでの排泄時など、汚れを落とすためについ強くこすってしまう方もいるかもしれません。しかし、繊細なデリケートゾーンに強い摩擦を与えると、色素沈着や黒ずみの原因になってしまいます。
そのため、なるべく摩擦が起こらないように優しく洗ったり、拭いたりするようにしましょう。