健康な歯を維持するためには??

健康な歯を維持するためには??

2022年12月27日

こんにちは!
虫歯に負けない健康な歯を作り出すためには、まずバランスの取れた食事をしっかり摂ることです。
甘いものやジャンクフードばかり食べていると丈夫な歯を作ることができず、
健康にも良くありません。

・カルシウム
丈夫な歯を作り出すためには、まずカルシウムをしっかりと摂取しましょう。
小魚、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどはカルシウムが豊富です。
食事だけでなく、おやつとしても積極的に摂取してよいでしょう。

・ミネラル
カルシウムの吸収を助けるミネラルは、歯に欠かすことができない大切な栄養素です。
海藻類、魚介類、納豆などに多く含まれており、
歯の再石灰化を促すことから毎日摂取したいものです。

・たんぱく質、食物繊維
歯の土台となる良質なたんぱく質や食物繊維もしっかり取り入れましょう。
食物繊維は主に野菜に含まれています。
特にごぼうなどは噛み応えもあるため、しっかり噛むことで唾液も分泌されやすくなります。

・ビタミン類
野菜や果物に多く含まれるビタミン類。
ビタミンAは歯の表面のエナメル質を、ビタミンCは象牙質そして歯ぐきを形成します。
特にビタミンCはコラーゲン繊維を再生させるため、歯周病の予防に効果があると言われています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【Tokyo Beauty Labo.】~自分史上最高に輝けるトータルビューティ~
JR山手線 東京メトロ 東急線各線 渋谷駅 徒歩3分
電話番号→ 0364526262
住所→1500002
東京都渋谷区渋谷2-19-19宮益坂伊藤ビル9階
渋谷駅を出て宮益坂方面へ。りそな銀行側の宮益坂をまっすぐ進み、「渋谷郵便局前」の横断歩道を超えたらドコモショップが見えてきます。
その「ドコモショップ」と「ゆで太郎」の間にあるクリーム色のビル【宮益坂伊藤ビル】の9階にございます。
お気をつけてお越しくださいませ。